拠り所になっている

家を出て数歩でヘアオイルは乾き、メイクも吹き飛んでいく。二日続けて風が強い。猛烈に強い。春一番春一番春一番と言い聞かせて初日はなんとかやり過ごせたが、二日続くと話は変わってくる。仕事場を出ると朝吹いた風が夜も吹いていて、おまけに冷たい。おまえさては春一番じゃないね?

春ねえ。春のことは好きでも嫌いでもない。ただ楽しい思い出よりは悲しい思い出のほうが多い気がするような……、でももしかしたらそう思いたいだけかもしれない。今も昔も、春に悲しい思い出がある側でいたがるようなタイプだから。

じわじわと広がりそうだったしっとりとした気持ちはとんでもない強風が全部かっさらっていった。さむさむさむさむ。春一番だろうとそうでなかろうと構わないから、明日はそこそこ無風だといい。

今のところこの小さいブログは想定した以上にわたしのこころの拠り所になってくれている。何を書いても書かなくても、ここが「ある」ということが今とてもありがたいと思う。